ビタミン ちゅん


「ビタミン ちゅん」に  訪れた方に、ちょっとした元気を・・・
by macychunn
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
検索
フォロー中のブログ
タグ
最新のトラックバック
韓国版 その献身とは・・・
from 笑う社会人の生活
『みなさん、さようなら』..
from 作曲♪心をこめて作曲します♪
映画「踊る大捜査線 TH..
from soramove
らーめん ぺぺ@大阪市北..
from 求夢洞
キック・アス
from piece of life ..
NHK 紅白歌合戦 出場..
from 紅白歌合戦 出場歌手が決定!
Jリーグ 移籍情報
from JリーグGOGO
《71》天下一品(麺類)
from 弾けないギターを弾くんだぜ ..
実写版 ルパン三世 峰不..
from 【映画】 実写版ルパン三世 ..
『うぬぼれ刑事』無料動画..
from 『うぬぼれ刑事』無料動画@y..
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

タグ:地元ネタ ( 43 ) タグの人気記事


なぎさ水族館

場所は山口の周防大島の陸奥にある水族館

以前から一度は言ってみたかったんですが
ようやく行く事ができました。

b0022437_2193795.jpg


日本一小さい水族館なのかもしれません。

入ってすぐに円筒の水槽
そこには、アジが泳いでお出迎え。

ここの水槽は季節によっていろいろ変わるのかなぁ〜。

先に進むと
水槽が幾つも並んでいるんですが、
・・・( ̄  ̄;) うーん

なんだかなぁ〜。

普段海で見る魚も多く見られたけど
水槽でまじかで見る事ができるのは新鮮。

ウツボは初めて見たが一つも動かず。

生きてる化石 カブトガニも初めてみたけどゴツかった。

ニホンアワサンゴ、ハリセンボンも展示してたなっ。

そういえば、小さな真鯛のいる水槽に、
たぶん藻をとるために入れてるであろエビがいたんだけど・・・・。
タイが狙ってたなっ、てか襲われてた(笑)

でもやっぱりこの水族館の一番の特徴は
「触れる水族館」ってコトでしょうか。

タッチプールには、サメやエイなどの魚、ヒトデなどがおり
直に触ることのできるところが。

b0022437_219639.jpg


この注意書きには笑ったが、

絶対これは小さなお子さんは楽しめるだろうなぁ〜。
ただ、魚にとっては受難になるだろうけどねっ。

入館料も大人210円、子供100円と
かなりのお値打ち価格。

陸奥は位置的には、周防大島の東側
大島大橋を渡ってから、ちょっと遠目な位置なんですが、
今では道も整備され走りやすい。
瀬戸内海の景色を楽しみながらのドライビング
そのついでに、
日本一小さいであろう水族館で思い出作りはどうですか??

なぎさ水族館

http://www.nagisa-aqua.net/
[PR]

by macychunn | 2012-11-04 21:11 | よろず

釣りロマンを求めて

テレビ大阪で放送の 「釣りロマンを求めて」

今回の放送が地元の周防大島ってことで観ました。

番組の方は鯵釣り。

最初は、小泊、沖家室と行って平郡島へ・・・・
まっ、平郡島ってのは周防大島じゃなく柳井なんですけどねっ。
_s(・`ヘ´・;)ゞ..

小泊、沖家室じゃ釣れなかったんだよなぁ〜。

でも、エイが泳いでるのが判って見えるってのは
やっぱり海がキレイだからかなっ。

子供の頃
魚ロックオンで、魚の目の前にエサ散らつかせて
釣ったりしたもんなぁ〜。

( ´△`)アァ-
魚釣りしてぇ〜。
鯵釣りしてぇ〜。


[PR]

by macychunn | 2011-09-17 20:40 | エンタ

あさり

田舎の周防大島で、車エビの養殖をやってるのは知らなかった。
しかも、
その、車エビの養殖と一緒にあさりの養殖を。

そのあさりの養殖は2010年の秋からスタートしたんだが
日本では初となるあさりの完全養殖。
(゜∇゜ ;)エッ!?

2年後には、200t前後の収穫、販売予定だとしてるが
エビの養殖の汚れた水をあさりがキレイにしてと
一石二鳥な養殖
うまくいくといいですねっ。

あさりといえば、温暖化であさりを餌にしてるエイが
北上して、瀬戸内海のあさりを喰い荒らして大変と効くが
これで、あさりが継続的に供給できるようになれば。

昔は、潮干狩りであさり獲ってたけど
今は獲れないって効いた事あるけど
( ´△`)アァ-
潮干狩りかりかぁ〜。童心に帰ってやってみたい・・・かなっ。


[PR]

by macychunn | 2011-01-05 00:40 | よろず

みかん

スーパーで、みかん買ってみました。

美味しそうなのを選んだつもりだったんですが・・・

・・・( ̄  ̄;) うーん

・・・( ̄  ̄;) うーん

やっぱり、甘みが・・・・少ないなぁ〜。

田舎で作ってる、みかんを送ってもらって
それが、すごく甘くて・・・・
旨かった。

今年は、夏が猛暑で、雨が少なくて
軒並みみかんの出来が悪い
とか言ってたけど・・・・・。

他のみかん農家の方はどうだったのだ??

・・・( ̄  ̄;) うーん

(゜O゜;アッ!
今年も「みかん鍋」よろしくねっ。


[PR]

by macychunn | 2010-12-14 00:39 | よろず

みかん

田舎で作ってる、みかんが届きました。
ウチの田舎は周防大島。
みかんの島なんですが

今年は夏に雨が少なくて、
田舎の方では、あまり良くないって言ってましがた

食べたら・・・・
・・・( ̄  ̄;) うーん

甘い、甘い。

美味しいっす。

ちょっと前にスーパーで買ったのは
甘さが足りないかなっ。って思ったけど

やっぱり、田舎の美味しかった。


[PR]

by macychunn | 2010-11-10 01:24 | よろず

地震

お昼頃に、何気なくテレビを観ていると

地震速報が・・・

震度4 周防大島町

(゜∇゜ ;)エッ!?

(゜∇゜ ;)エッ!?

田舎の方で地震が!

ちょっとして電話かけてみたけど不通
たぶん、心配してかけてたんだと思い
かなり、後になってかけ直して
とりあえず、何事もなかったようです。

一安心。


[PR]

by macychunn | 2010-02-21 20:00 | よろず

所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!

テレビ東京系の
「所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!」

田舎の大島がでるってことで

とりあえず・・・・
録画してあったのを帰ってから観まして・・・・

番組は初めて見ました。
バキッ!!( -_-)=○()゜O゜)アウッ!

番組のコーナー「島ダス」っていう
日本の島を紹介してるコーナーで紹介された訳ですが・・・

(ノ゜ρ゜)ノ ォォォ・・ォ・・ォ・・・・

長崎とか下田とか
ちょいと見慣れた風景も出たりして

片添とかも出たりして・・・・

この時期お決まりの「みかん鍋」も出たんだが
皮は食べないって・・・言ってたと思うのだが・・・・

(゜∇゜ ;)エッ!? 食べてる・・・

バキッ!!( -_-)=○()゜O゜)アウッ!

島では、結婚式とかに花火を打ち上げるって

(゜∇゜ ;)エッ!? 初めて聞いたんですけど・・・

バキッ!!( -_-)=○()゜O゜)アウッ!


所さんの番組だから
日テレの「笑ってこらえて」でも出たことあったから
所さんにしては新鮮みがなかったかも・・・

バキッ!!( -_-)=○()゜O゜)アウッ!


[PR]

by macychunn | 2010-02-13 01:29 | エンタ

秘密のケンミンSHOWで

「秘密のケンミンSHOW」 日テレ系 で

和歌山県民は、朝に茶粥を食べるんだと

他には、大阪の南部と山口県の一部で食べられてるって・・・・

田舎の大島は、山口県の一部なのかなぁ〜

高校になると弁当を作ってもらうようになったから
ご飯を朝に炊くようになって食べるの減ったけど

小・中学生の頃は、お昼は給食がでてたから

結構、朝は茶粥食べてたなぁ〜。

たまには、さつま芋が入ってたりして
( ̄o  ̄;)オっ
今日は・・・・なんて日も

和歌山では、ほうじ茶で作っているみたいだったけど

ウチは玄米茶で茶粥作ってたなぁ〜。


( ´△`)アァ-

ずいぶんと食べてないなぁ〜。


[PR]

by macychunn | 2010-01-29 01:30 | エンタ

黄金伝説。

テレ朝の黄金伝説で

アンタッチャブルが
「日本全国のご当地謎グルメを食べ尽くす旅」で
名前で、どんな料理かを予想して
当てたら終了。
なんて伝説をしておりまして。

そんで
周防大島の「みかん鍋」も登場なんですけど・・・

季節は・・・夏で・・・鍋って

しかも、せっかく興味をもって頂いても
今は食べれないので・・・・。

ちょっと・・・・ねぇ〜。

黄金調べでは
「みかん鍋」の知名度は
5.9%(1000人中)
まあまあじゃないんでしょうかねぇ〜。

まっそれよりも
今は夏なので
皆さん!! 周防大島へ泳ぎにきんしゃいねぇ〜。

[PR]

by macychunn | 2009-07-24 00:23 | よろず

地名

大阪にも
「喜連瓜破(きれうりわり)」や
放出と書いて「はなてん」って読む地名もありますが

周防大島にも、ちょっと読みにくい地名も

「下田」 ペリーの来航したのは(しもだ)
でも、大島のは(したた)って読む。

「久賀」(くが)ではなく、(くか)濁りません。

「内入」(うちのにゅう)があれば
「外入」(とのにゅう)もあり

「沖家室」(おきかむろ)
老人の多い所で、テレビなどで紹介されるコトもしばしば

他には・・・・
「日前」(ひくま)
「安下庄」(あげのしょう)
「出井」(いづい)
ってのも、ちょっと読みにくいかなぁ〜。

ゴールデンウィークなんだけど・・・・

今年も帰らず。


( ´△`)アァ-
魚釣りしてぇ〜!!!!

[PR]

by macychunn | 2009-05-06 00:14 | よろず