ビタミン ちゅん


「ビタミン ちゅん」に  訪れた方に、ちょっとした元気を・・・
by macychunn
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
検索
フォロー中のブログ
タグ
最新のトラックバック
韓国版 その献身とは・・・
from 笑う社会人の生活
『みなさん、さようなら』..
from 作曲♪心をこめて作曲します♪
映画「踊る大捜査線 TH..
from soramove
らーめん ぺぺ@大阪市北..
from 求夢洞
キック・アス
from piece of life ..
NHK 紅白歌合戦 出場..
from 紅白歌合戦 出場歌手が決定!
Jリーグ 移籍情報
from JリーグGOGO
《71》天下一品(麺類)
from 弾けないギターを弾くんだぜ ..
実写版 ルパン三世 峰不..
from 【映画】 実写版ルパン三世 ..
『うぬぼれ刑事』無料動画..
from 『うぬぼれ刑事』無料動画@y..
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

近未来ドラマ

「日本の、これから」
NHK総合 25日(土)午後7:30〜
の放送の中での近未来ドラマ「幸福2020」というドラマがありました。

主演は永作 博美さん
共演者には、高橋 克実さん、片平 なぎささんなど




どれぐらいの方がこのドラマを見たのだろうか?

SMAPなどのジャニーズが出演しているワケでもなく
竹内 結子や松嶋 菜々子が出演しているワケでもない。

ドラマの内容としても、
今ある社会の問題を題材にしたドラマで
笑えるとかでもない。

私も、地元の大島がロケ地といことで観たワケで
そうでなければ、観なかったと思う。
いや、観てはなかった。

地元の沖家室(おきかむろ)はドラマの中では
「沖上島」という設定でした。
でも、やっぱり、地元、見覚えある風景が映ってました。

オレンジ色のガードレール
島に架かる沖家室大橋
島の回りの海、島の町並み

あ〜懐かし。

さて、ドラマの方はというと、
舞台は2020年の日本
出生率がとうとう1.0を切ったという社会
政府は、出生率増加のため、育児のための社会保証の財源の確保として
「独身税」という税金の制度を
「独身税」とは、まだ結婚をしていない独身者(20代から50代)が
通常の所得税の30%ぐらい割高な税で
これから、日本の味来をになう
子供達の為に、独身者から税金を取るという社会

秋月 雪乃(永作 博美)は娘と2人暮らし
仕事は「ケアフル」という介護施設で働いている。

友達に誘われ、政府が主催する
お見合いパーティーに無理矢理参加させられる雪乃。

そのパーティーの中で
高杉(高橋 克実)と出会う
高杉は小学校の理科の非常勤講師をしている。
今朝街頭インタビューに答えていた雪乃を見かけ
声をかける。
「結婚する気はありませんから。
ただ、介護については相談はできると思いますが」と
名刺を渡し断る雪乃。

後日、雪乃の職場に現れる高杉
「こまるんです、職場にきてもらっては」と雪乃
「いいえ、介護の事で相談に来たのですが」

介護の相談を待つ間、娘の彩の事をたのむ雪乃
ココロ良く、受ける高杉

後日、塾をサボり、高杉に会いにいった彩
雪乃の職場に塾に来てない事を知らされた雪乃
心配する雪乃
そんな中事故が起きた

介護を担当している倉田というお爺ちゃんが
雪乃が席を離れている間に倒れたのだった。

その事で、クビになってしまった雪乃

雪乃は娘と一緒に母の故里、沖上島へ
母に今の心境を話す雪乃だった。
お墓参りの後、3人で元中学校だった校舎をおとずれると
すると、校舎の中からピアノの音が・・・。
そこであったピアノを引いていた人と
お盆での演奏会がある事を楽しみに故里を後にする。

再び介護の仕事についた雪乃
前の会社「ケアフル」では、
コンピューターなどで24時間管理体制の会社だったが
こんど就職した職場は前の会社と違い
ふれあいを大切にする介護施設だった。

その就職した介護施設で訪れた家は
高杉の家であった。
高杉といいかんじの雪乃

娘と雪乃、そして高杉と一緒に
お盆、故里へ帰る3人

お盆の沖上島では、多くの人が里帰りし
にぎやかな島になっていた。
そんな中
元中学校だった校舎で
ピアノ演奏会がはじまる・・・・。

ちょっと内容的には考えさせる事もありましたが
なんかココロ温まる内容でした。

今年の夏は田舎帰ろうかなぁ〜。

[PR]

by macychunn | 2005-06-29 00:34 | エンタ
<< ファンサカ 13節 「エンジン」 ファイナルラップ >>