人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビタミン ちゅん


「ビタミン ちゅん」に  訪れた方に、ちょっとした元気を・・・
by macychunn
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ねぎ焼 やまもと

本日は、ちょっと梅田の方へお出かけしました。
ユニクロで、ちょっと夏物の服を購入したのち
美味しいものでも食べて帰ろうかと寄ったのが


「ねぎ焼 やまもと」



本店の方は大阪 十三(じゅうそう)にあります。
「ねぎ焼」のお店として、かなり有名なお店です。
一度は食べてみたかったお店でした。

今回は、梅田 エスト・ワン店へ
HEPファイブのウラの方
ユニクロの近くにあるお店です。

午後1時をちょっと回った時間に入店
お店の中は、カウンターとテーブル席がありましたが
独りという事もあってカウンター席へ
テーブル席の方も1つ空いていたものの
カウンター席の方はいっぱいいっぱい

入店した時に、ちょうどお店を出る人がいたため
すんなり案内されました。
ラッキーです。

「ねぎ焼」と店の名前にもついているように
名物は「ねぎ焼」

始めてとい事もあり、ここはやはり「ねぎ焼」を注文(豚肉ねぎ)

ここで、ちょっと「ねぎ焼」というものを説明
お好み焼きのねぎ版といえばいいでしょうか
お好み焼きの場合、キャベツなんですが
それが、ねぎに変わったもので、
お好み焼きと同じように、鉄板の上で、
小麦粉をだしでといてあるであろう生地で
ねぎをつつみ焼くといった感じです。

席について、注文の品がくるまで、お店の人が焼いている姿を見ていたのですが
生地をちょっと鉄板の上に薄くのばし、
かつお節の粉かどうかわからないが、
ちょっと粉を生地の上に振り掛け
そして、大量のねぎを投入!
その後また生地を上からのせ、じっくりと焼いていました。
途中、ぎゅっと上からコテで押え、
ひっくり返したりして、
仕上げにレモンを搾り、
しょう油味ベースのタレを塗って完成

お好み焼きとは違った食感
やはり、ねぎが主役という感じです。
上にかけてあるタレも
ソースではなく、しょう油ベースなのも
あっさりしていて、美味しかった!
具の方も「ねぎ」ばかりだし
あっさり、ヘルシーですね。
お腹にたまるという感じではなく(2枚3枚食べれば別ですが)

おいしゅうございました。

そして、会計のとき、
40周年記念という事で、
粗品(ボールペン)を頂きました。

2度美味しかった
「ねぎ焼 やまもと」でした。


by macychunn | 2005-06-14 00:49 | グルメ
<< エコな生活 映画「電車男」 >>